ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

豊宇気毘売神(とようけびのめのかみ)のざんねん解説

豊宇気毘売神(とようけびのめのかみ)

 

古事記:豊宇気毘売神

日本書紀:登場せず

 

f:id:kudop:20170727102149j:plain

 

伊勢神宮の外宮のかみさまです

 

伊勢神宮の内宮にはアマテラス

外宮にはこのトヨウケビメが祀られています。

 

 

アマテラスが

「一人でご飯食べるのさみしい。トヨウケビメと食べたい」と

雄略天皇の夢枕に立ち

 

丹波国から遷宮され

伊勢神宮の外宮に祀られることになりました。

 

伊勢神宮社伝より

www.isejingu.or.jp

 

 

大きなお社に祀られているのに

日本書紀には登場しないのが

なんだか不思議ですよね~。

 

 

父神は排泄物

 

古事記では

トヨウケビメの父はワクムスビとされています。

 

このワクムスビ

イザナミカグツチ出産で大やけどを負い

苦しみのあまり色々漏らしたうちの

 

尿から生まれた神様です。

 

ニニギが天孫降臨した後に

外宮に鎮座したとされています。

 

 

尿から生まれた父を持ちますが

 

トヨ=豊

ウケ=食物

 

豊かな食物を意味する

食物・穀物を司る女神です。

 

 

関連するかみさま

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com