ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

神社の御祭神、調べてますか?

今日氏神様に朝お参りしたのです。

 

以前書いたように

氏神様は「熊野神社

 

 

てっきり熊野権現

御祭神だと思っていたのですよ。

 

それが、違っていたんです。

 

 

神社ごとに御祭神は違う

 

御祭神(ごさいじん)とは

その神社で祀られている神様のことを指します。

 

有名どころだと

伊勢神宮だとアマテラス。

出雲大社だとオオクニヌシ

って知っていますよね?

 

でも案外神社に祀られている神様って

知らなかったりしませんか?

 

 

今ふと、箱根神社の御祭神って?と思ったのですが

 

はて・・・?

 

御祭神は、箱根大神(ハコネノオオカミ)様をお祀りし、

本年御鎮座1257年を迎えました。
箱根大神様とは、御三神の総称です。
            
瓊瓊杵尊ニニギノミコト

木花咲耶姫命コノハナサクヤヒメノミコト)

彦火火出見尊ヒコホホデミノミコト

 

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

 

だそうです。

 

こんな感じで

神社は知っていても御祭神まで

知らなかったりしません??

 

 

一つの神社に一柱とは限らない

 

わたしの氏神様の「熊野神社

 

1578年に熊野から勧請。

 

  • アマテラス
  • イザナギ
  • イザナミ
  • カグツチノミコト
  • コトトケオノミコト
  • クニノトコタチノカミ
  • ニニギノミコト
  • ミスハノヤメノカミ
  • ホホデミノミコト
  • ハヤタマノオノミコト
  • アメノオシホホミノミコト
  • ワクムスビノカミ
  • ウカヤブキアエズノミコト
  • ハニヤマヒメノミコト

の十四柱が祀られていました。

 

それぞれの説明を見ると

  • 日本の総氏神
  • 万物生成生命の祖神
  • 万物生成生命の祖神・大地の母神
  • 火を司る神・鎮火防災
  • 魔を祓う神・事態収拾の神
  • 国土形成の根本の神
  • 農業神
  • 水の神・井戸の神
  • 稲穂神
  • 死後の禊祓いを司る神
  • 農業神
  • 五穀・養蚕の神
  • 農業・夫婦和合・安産の神
  • 土の神・陶芸の神

 

という説明がついていました。

 

生活に直結する神様が祀られているなと

このラインナップに思いました。

 

生命誕生から死まで。

そして一年の生活。

 

その土地に暮らす人間の

平穏無事と五穀豊穣を願う為に

 

これだけたくさんの神様が

祀られているのかもしれません。

 

 

そうそう。

日本の神様はオールマイティではなく

得意分野があります。

 

だから全部を網羅するためには

これだけ多くのかみさまを

一度にお祀りする必要があったんですね。

 

 

神社の御祭神を調べる方法

 

必ず神社の境内に縁起が書いてあります。

いつ創建して、御祭神はどの神様か。

 

 

その神様を知ると

 

町中にあるのに、なぜか水運の神様だったり

(昔は海の中、海のそばにあった)

 

山のそばで鉱山の神様だったり

 

昔富士山が見えた範囲には

浅間神社」があったり。

(富士山をご神格化した浅間大神コノハナサクハヒメが祀られています)

 

 

元々神社が建てられたころの

昔の風景が見えてくるように思います。

 

 

ぜひ神社にお参りの際には

御祭神を調べてみてくださいね。

 

 

f:id:kudop:20170723130624j:plain