ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)のざんねん解説

木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)

 
f:id:kudop:20170720104949j:image

 

絶世の美女

 

アマテラスの孫のニニギが

天孫降臨して

人間世界に降りてきて一目惚れ!

 

即嫁にください!

 

神様に一目惚れされるレベル。

咲く花のように美しい。

 

 

そう聞くと、華奢な美少女を

思い浮かべませんか?

 

 

怒りかたが斜め上

 

ニニギとのたった一夜で身籠り

 

「オレの子じゃなくて、他の男の子供じゃないの?」

 

と疑われ

 

コノハナサクヤヒメげきおこ!

 

「ホンモノの神様(ニニギ)の子供だったら、産屋に火を放って出産しても死ぬわけないんだからね!」

 

とお産の時に産屋に火を放つ。

 

そして炎の中で三つ子を出産。

 

 

 

いや、確かにさ

DNA鑑定とか出来ないけどさ

 

その証明方法どうなの?

 

 

 

誓約(うけい)

 

まことかうそか。

 

それを知るために

神様たちは誓約(うけい)をします。

 

こういう結果なら○

反対の結果なら×

 

 

コノハナサクヤヒメが

三つ子を炎の中で出産したのも

誓約です。

 

 

他にも方法あるだろうに?と思いますが

誓約に炎の中での出産を選んだ

 

発想が斜め上の

日本神話で一番の美女のかみさまです。