ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

神直毘神/大直毘神 (かむなおびのかみ/おおなおびのかみ)のざんねん解説

神直毘神/大直毘神(かむなおびのかみ/おおなおびのかみ)

 

古事記神直毘神/大直毘神

日本書紀:神直日神/大直日神

 

f:id:kudop:20170711205122j:plain

 

 

黄泉の穢れを祓うために生まれる

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

ヒノカグツチの解説でも書きましたが

 

イザナギが黄泉にイザナミを迎えに行き

リアルに腐ってたので

びびって逃げ帰ってきて

 

黄泉の穢れを祓いました。

 

黄泉から帰った後に禊をして脱いだ衣から産まれた神様

 

 

 

黄泉の穢れから産まれた神様

 

 

 

その禍(まが)を直そうとして産まれた神様

 

 

 

水の底で身を清めて産まれた神様

 

 

 

水の中程で身を清めて産まれた神様

 

 

 

水の表面で身を清めて産まれた神様

 

 

 

最後に三貴神が産まれる

 

 

 

※上記は古事記の記述をもとにしています。

日本書紀とは内容が異なります。

 

 

黄泉から帰った後

イザナギはこれだけの神を産みます。

 

 

穢れから生まれた神様の

穢れを祓う為に生まれたのが

この二柱(と伊豆能売)です。

 

 

凶事を吉事に

 

ナホ=禍を直すという意味

ビ=神霊を意味するクシビのビ

「直ぶ」の名詞形「直び」であるともいう

 

直毘神 - Wikipedia

 

 

禍(わざわい)を直すのが

この二柱です。

 

 

 

でもね。

 

 

 

産まれただけで

他にエピソードないの。

 

 

八十禍津日神(やそまがつひのかみ)
大禍津日神(おほまがつひのかみ)

 

という禍(わざわい・まが)

そのものの神様を

産まれただけで直しちゃうの。

 

 

エピソードは無くてざんねんだけれど

いるだけですごいかみさまです。