ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)のざんねん解説

建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)

 

古事記建速須佐之男命、須佐乃袁尊

日本書紀素戔男尊素戔嗚尊

出雲風土記:神須佐能袁命

 

f:id:kudop:20170711205036j:plain

 

 

日本神話の主役の一人

 

ヤマタノオロチを知っていますか?

 

ドラクエにも出てくる

頭が8個、しっぽが9本の

大きな蛇の化け物。

 

それがヤマタノオロチ

 

ヤマタノオロチを倒したのが

スサノオ

 

 

ヒーローです。

 

でもざんねんです。

 

 

破天荒な末っ子

 

アマテラス・ツクヨミスサノオ

 

この三柱を三貴神と呼びます。

 

  • 天を治めるアマテラス。
  • 夜(もしくは海)を治めるツクヨミ
  • 海(もしくは夜)を治めるように言われたスサノオ

 

が、スサノオ

イザナギ父ちゃんの言うことを聞きません。

 

 

ひげが生えたむさ苦しい

オッサンになっても

 

「おかーちゃんに会いたいよ~」と泣き叫び続けます。

 

結果、天も地も大荒れ。

 

 

とーちゃん激おこ。

勝手にしろ~!!と怒ってひきこもる。

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

詳しくはこちらを。

 

 

 

最後におねーちゃん(アマテラス)に

挨拶してから行こうと

高天原へ行こうとすると

 

地震発生

(山川が響動し国土が皆震動した)

 

 

まさに破天荒!!

 

 

高天原を奪いに来たのか!と

アマテラス武装して迎えるものの

 

身の潔白が証明されて

 

高天原でルンルンバカンス。

 

 

 

イタズラっ子が過ぎる!

 

身の潔白が証明されて

高天原で過ごす日々。

 

末っ子は怖いもの知らずの

イタズラっ子。

 

 

  • 田の畔(あぜ)を踏みつぶす
  • 神殿にウンコ投げる

 

アマテラス可愛い弟をかばう。

 

そのかばい方が

「ウンコじゃなくて、酒に酔ってゲロ吐いただけなのよ!」とか

それもどうなのよ?って

かばい方ではあるのですが・・・。

 

 

  • 機織場の天井を破る
  • 機織場に皮を剥いだ馬の死体を投げ込む
  • 驚いた機織りの娘死亡

 

アマテラス怖くなって岩戸に籠る。

 

 

 

アマテラスが岩戸に籠った原因

スサノオが暴れたから。

 

 

何やってるんでしょう。

この神様は・・・。

 

 

神様なのにウンコ投げるし

色々ざんねんなかみさまです。