ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

天児屋命(あめのこやねのみこと)のざんねん解説

天児屋命(あめのこやねのみこと)

 

古事記天児屋命

日本書紀天児屋命

別名:天児屋根命春日権現、春日大明神

 

f:id:kudop:20170711205104j:plain

 

岩戸開きで大活躍!

 

アマテラスが天の岩戸に籠った時

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

アメノウズメが

セクシーダンスを宴会の中心で踊り

 

気になったアマテラスが

顔をのぞかせたところで

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

イシコリドメが作った

八咫鏡をすっと差し出しました。

 

そして岩戸を少し開けたところで

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

アメノタジカラオが

岩戸をぶん投げる。

(宮崎高千穂→長野戸隠神社まで)

 

 

 

アメノコヤネノミコトは

この時に何をしてたかというと

 

祝詞をあげて、

アマテラス出てきて~!って

お祈りしました。

 

 

この時の作戦は

 

アマテラス以外のすごい神様が出現した!

よっしゃ!その出現をみんなで祝おう!

(アマテラスがひきこもった岩戸の前で)

 

宴会盛り上がってる風に

ウズメ嬢がセクシーダンスを披露。

神様ガチで大喜び。

 

アメノコヤネノミコトが

この神様ちょーぱねーんっすよ!!と

称賛しまくる

(実際にはアマテラスのこと)

 

顔を覗かせたら

「あなたよりすごい神様いるんで」と

嘘を吐く。

 

どんな神様なの!

顔を見てやるわ!と顔を出したら

イシコリドメが作った鏡を見せる。

 

岩戸を少し開いたら

アメノタジカラオが扉を開ける。

 

 

こういったものでした。

 

 

だから

アメノコヤネノミコトの

祝詞(賞賛の声)は

アマテラスを嫉妬させるのに

とっても大切なお仕事でした。

 

 

 

ま。神様だけれど

嘘ついてるんですけれどねw

 

騙しまくってるんですけれどねw

 

 

ざんねん。