ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

志那都比古神(しなつひこのかみ)のざんねん解説2

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

息の長いメンズ再び!

 

志那都比古神(しなつひこのかみ)

 

古事記:志那都比古神

日本書紀:級長津彥命

 

 

再び登場しましたが

ほとんど書くことがありません。

 

 

f:id:kudop:20170630101457j:plain

 

 

元寇を追い払う!

 

しなつひこは風の神様。

 

伊勢神宮の中の

風日祈宮(かぜひのみのみや)で

祀られている神様です。

 

www.isejingu.or.jp

 

農業って雨風に左右されるので

元々は風を司る農業の神様だったようです。

 

 

しかし

 

1281年(弘安4年)の元寇のときに

朝廷から勅使が神宮に派遣され

シナツヒコが祀られている

(当時は)風神社の前でご祈祷したところ

 

 

見事元寇を退けた!!!

 

 

ということで

風神社から風日祈宮

お祀りする神社の名前も変わりました。

 

 

 

ざんねんじゃなくて

なんかちょっと

すごい神様の説明になっちゃった。

 

 

でも神風は

この神様のおかげだって

ほとんどの人は知らないよね。

 

 

ざんねん・・・。