ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)のざんねん解説

火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)

 

古事記:火之夜藝速男神、火之炫毘古神、火之迦具土神

日本書紀軻遇突智、火産霊

 

f:id:kudop:20170625153334j:plain

 

すっごい険しい顔の老人の絵ですが

 

実際には

 

生後0日で斬り殺された神様です。

 

 

ヒノカグツチ誕生がドラマを引き起こす!

 

ヒノカグツチはその名前の通り

火の神様です。

 

 

そして

イザナギイザナミの神産みの

一番最後に生まれた神様です。

 

 

 

だって生まれた時に

イザナミの産道大やけどさせちゃって

イザナミ死んじゃったから・・・。

 

 

嫁!LOVE!のイザナギの暴挙

 

赤子のヒノカグツチ

斬り殺します。

 

たまたま火の神様だっただけで

なんの悪気も

赤子にはないはずですよ。

 

 

でもためらいなく斬り殺す!

 

 

その愛ゆえに

黄泉の国までこの後追いかけます。

 

そのあたりのエピソードは

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

この記事をどうぞ。

 

 

カグツチから生まれた神様

 

斬り殺されたカグツチからは

多くの神様が産まれています。

 

 

剣の先端からの血が岩石に落ちて生成された神さま

  • 石折神(いはさくのかみ)
  • 根折神(ねさくのかみ)
  • 石筒之男神(いはつつのをのかみ)

 

 

剣の刀身の根本からの血が岩石に落ちて生成された神さま

 

 

 

剣の柄からの血より生成された神

 

 

 

カグツチの死体から産まれた神様

 

 

 

カグツチ出産で産まれた神様

 

カグツチ出産のときに

産道に大やけどを負い

イザナミは色々な排泄物を出します。

 

その排泄物から生まれたのが

排泄物6兄弟。

 

吐瀉物

  • カナヤマビコ
  • カナヤマビメ

大便

尿

  • ミツハノメ
  • ワクムスヒ

 

 

イザナミは黄泉でその体から

八柱の雷神を産み?ます。

 

  • 大雷(おほいかづち、イザナミの頭にある)
  • 火雷(ほのいかづち、イザナミの胸にある)
  • 黒雷(くろいかづち、イザナミの腹にある)
  • 折雷(さくいかづち、イザナミの陰部にある)
  • 若雷(わかいかづち、イザナミの左手にある)
  • 土雷(つちいかづち、イザナミの右手にある)
  • 鳴雷(なるいかづち、イザナミの左足にある)
  • 伏雷(ふすいかづち、イザナミの右足にある)

 

 

イザナギが黄泉に行ったことにより産まれた神様

 

黄泉から帰った後に禊をして脱いだ衣から産まれた神様

 

 

 

黄泉の穢れから産まれた神様

 

 

 

その禍(まが)を直そうとして産まれた神様

 

 

 

水の底で身を清めて産まれた神様

 

 

 

水の中程で身を清めて産まれた神様

 

 

 

水の表面で身を清めて産まれた神様

 

 

 

最後に三貴神が産まれる

 

 

 

※上記は古事記の記述をもとにしています。

日本書紀とは内容が異なります。

 

 

 カグツチというターニングポイント

 

日本神話において

カグツチの誕生(出産)は

大きなターニングポイントになります。

 

 

国産み・神産みの主役の

イザナギイザナミの二柱から

 

主役が

アマテラス・ツクヨミスサノオ

三貴神に移ります。

 

 

この三貴神が産まれるためには

 

イザナミが死に

  ↓

イザナギが黄泉に行き

  ↓

イザナギが穢れを祓う

 

というステップが必要だったのです。

 

 

 

だからカグツチ

日本神話に欠かせない存在なのです。

 

 

産まれて即斬り殺されるけど。

 

 

 

関連のある神様

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

zannennaikimono.hatenablog.com