ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

一番えらい神社って?

どうせお参りするなら

一番偉い神社が良い!

 

その気持ち

非常によくわかります。

 

今日は

「一番えらい神社」について

 

ざんねんなかみさま流の考察です。

 

 

一番えらい神社?

 

考察?

そう。考察なのです。

 

 

一番偉い神社は無いんです。

 

 

ちーん。

 

 

でも特別な神社が一社あります。

 

 

日本で特別な神社といえば

 

 

伊勢神宮でしょう。

 

 

なぜそう結論付けたかというと

 

神棚には

神宮大麻氏神祟敬神社のお札を

お祀りするからです。

 

f:id:kudop:20170603101637j:plain

神宮大麻(じんぐうおおぬさ)は

文字通り

伊勢神宮発行のお札です。

 

 

神社本庁 | 氏神と崇敬神社について

 

氏神様と祟敬神社については

神社本庁の説明を参考のこと。

 

住んでいるところの神様と

自分の好きな神様って感じです。

 

 

じゃあこの神棚に

3つのお札を飾るようになったのは

一体いつ頃かというと

 

 

明治時代以降です。

 

 

もう一回言っときます。

 

 

 

明治時代以降です。

 

 

 

 

神棚の起源は

江戸中期からだと言います。

 

 

 

日本の歴史から考えると

結構新しいのです。

 

 

神宮大麻も神棚も。

 

 

神宮大麻の起源

 

神宮大麻

今の形になったのは

明治時代です

 

 

神宮大麻の元になったのは

伊勢神宮御師(おんし)が頒布した

 

お祓い大麻が起源です。

 

 

 

伊勢参りと言えば

ディズニーランドに行くくらい

 

人生に一度の

一代エンターテイメントでした。

 

 

場所によっては

熊野詣だったり

こんぴらさんだったり

出雲大社だったり。

 

 

お伊勢さんにお参りするには

ツアコンがいました。

 

それが「御師(おんし)」です。

 

 

御師(おんし)は

布教と大麻の営業をし

伊勢に行きたい人のツアコンをし

道中の宿を提供(宿の経営もしてた)

御祈祷もしていました。

 

 

 

神社の営業マンですね。

 

この営業マンが

うちのとこの神様すげーんすよ!と

頒布していたのが

神宮大麻の起源です。

 

で、信仰深めるためには

このお札を飾るといいっすよ!!

というのが

神棚の起源とも言われています。

 

 

明治に入り

御師(おんし)制度が

お上により廃止されます。

 

そして生まれたのが

神宮大麻です。

 

 

神宮大麻神社本庁

 

 

神宮大麻伊勢神宮で作ります。

 

それから一度

神社本庁という神社の元締めに納め

 

そこから各神社へと

配布されています。

 

 

神宮大麻の初穂料(売り上げ)は

神社本庁伊勢神宮

半分ずつ。

 

 

各神社に売り上げの

ノルマがあるとかないとか。

 

 

つまり

人間様の都合です。

 

 

神様側で決めたことではありません。

 

 

神宮大麻の誕生も

神棚の誕生も

全部人間の都合です。

 

 

えらいも特別も人間の都合

 

平安時代には

神社に社格というのがあって

二十二社が選ばれています。

 

これは都のあった

近畿圏の神社から選ばれています。

 

 

今は社格は廃止されていますが

(昭和21年に廃止)

別表神社というのを

神社本庁が定めています。
(昭和23年に制定)

 

 

昭和21年(1946年2月2日の神社の国家管理の廃止に伴い、公的な社格の制度(近代社格制度)が廃止されたため、それに代わるものとして昭和23年(1948年)に定められた。社格制度廃止後は、全ての神社は対等の立場であるとされた(伊勢神宮を除く)。しかし、旧の官国幣社や一部の規模の大きな神社については、神職の進退等に関して一般神社と同じ扱いをすると不都合があることから、「役職員進退に関する規程」において特別な扱いをすることと定めている。その対象となる神社が同規程の別表に記載されていることから、「別表に掲げる神社」(別表神社)と呼ばれる。

別表神社 - Wikipedia

 

 

これ見てもわかるように

伊勢神宮を除いて

全ての神社は同格です。

 

伊勢神宮が特別扱いなのは

 皇祖神アマテラスを祀っているから。

 

 

別表神社

規模が大きかったりして

神職の人事を他の神社と同じにすると

不都合が生じるから特別扱い。

 

明治神宮

別表神社になったのなんて

2010年ですからね。

 

別表神社だから

エライわけじゃないです。

 

 

神社のゴリヤクが

格によって違うというわけじゃないんです。

 

有名なあの神社も

家のそばの小さなお社も

全部同じなんです。

 

 

 

 

特別な

えらい神社なんてない。

 

 

今住んでいるところの神社

氏神・鎮守様)に

お参りすることをオススメします♡