ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

人間が神様になる2つの方法の2つ目

 こちらの記事の続きです。

zannennaikimono.hatenablog.com

 

人間が神様になる方法

 

日本の神様のキホン

日本の神様には3パターンあります

  1. 生まれたときから神様だった
  2. 死んでから神様として祀られた
  3. 死んでから神様に志願してなった

 

 

人間が神様になる2つの方法

 

 

この2つの方法があります。

 

 

今日は菅原道真方式を説明します。

 

 

菅原道真方式=●●になる

 

菅原道真

死後に祀られて神様になりました。

 

 

徳川家康と違って

 

自主的に

神様になったわけではありません

 

周りが神様にしたんです。

 

 

だって

 

 

怨霊になったから。

 

 

怨霊が神様??

 

 

菅原道真

楠木正成

早良親王

 

この共通点はなんでしょう。

 

 

 

 

正解は御霊(ごりょう)です。

 

 

菅原道真は正確には

怨霊ではなく御霊として

祀られているのです。

 

 

御霊とは

 

御霊っていうのは

早い話が祟り神です。

 

生前恨みつらみをたくさん持っていて

死後祟りを起こしたので

 

お鎮まりください。

神様として祀るから!!

お願いやめて!!!

 

と、神様になっていただいいたんです。

 

 

道真の祟り

 

疫病発生

日照りが続く

藤原一族数名:病死溺死

皇太子・皇太孫:病死

清涼殿(宮殿)に落雷

  →死傷者多数

  →この影響で天皇3カ月後死亡

 

f:id:kudop:20170602071942j:plain

 

相当やらかしております。

 

 

道真の怨霊が

雷を落としているので

 

雷の神様が祀られている

京都の北野に

北野天満宮を創建。

 

www.kitanotenmangu.or.jp

 

その後100年ほど

大災害=道真の祟り

認識されてました。

 

 

天満宮に祀られているから

天神様になったのです。

 

 

学問の神様って

言われるようになったのは

江戸時代以降らしいです。

 

 

祟り神の要素が

人の記憶から薄れてきてから

 

「そういえばあの人頭良かったよね」

みたいな感じで

 

学問の神様になったとかとか。

 

 

ちなみに

 

太宰府天満宮

菅原道真墓所のある場所に

創建されました。

 

dazaifutenmangu.or.jp

 

大宰府天満宮

天神さまをお祀りする神社の総本宮

 

北野天満宮

天満宮、天神社の総本社

 

らしいです。

 

どちらも「うちが起源やで!」と

言っている感じです。

 

最初に祀った場所

墓所があるところ

 

どちらも起源と言えますからね。

 

 

御霊(ごりょう)になるために

 

神様になるには

まず死ぬのが大前提ですが

 

 

死ぬ前に

これでもかっていうくらい

恨みつらみを募らせる必要があります。

 

 

そして死後

祟りを起こしてください。

 

 

しかもアイツが祟った!って

生きてる人間たちが認識できるくらい

 

 

生きている間に

超不遇な目に合わされてください。

 

 

日本国民大半もしくは権力者が

 

やべ!あいつの祟りだ!!って

のちに思うくらい

 

 

ひどい目にあってください。

 

 

これがまず第一番目。

 

 

この時点で

ひどい目にあったという

知名度が大切です。

 

 

死後、祟りを起こしても

アイツだ!と認識されないと

御霊にはなれません。

 

神様になれなければ

祟り損ですからね。

 

 

天災はコンボで起こし

 

関係のありそうな人は
バンバン呪い殺し

 

 

 

日本中を祟りの恐怖に陥れます。

 

 

 

これで、アイツが祟った!と認識され

 

 

 

初めて御霊になれます。

 

 

御霊になると

御霊会(ごりょうえ)で

 

お願い鎮まってください!って

めっちゃお願いされます。

 

 

お願いされまくる。

神様の第一歩ですね。

 

 

神社は勝手に作ってくれますから

 

生前、

財力は必要ではないかもしれません。

 

 

神様になりたいですか??

 

 

人間が神様になる二つの方法を

「ざんねんなかみさま流」で

紹介しました。

 

 

かみさま、なりたいですか??

 

 

生きている間は

どうやったって神様にはなれません。

 

 

 

ただ本田宗一郎みたいに

「経営の神様」って呼ばれて

神様のように

扱われることはあります。

 

 

道をひらく

道をひらく

 

 

 

生きている間は神様にはなれないけど

 

「●●の神様」になるくらい

突き抜けたら

神様のようにあがめられることも

あると思いますよ。

 

 

 

目指すなら

何かの第一人者になって

神様くらいの影響力のある

人間っていうのが良いと思います。