ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

人間が神様になる2つの方法

人間が神様になる方法を教えます

 

日本の神様のキホン

日本の神様には3パターンあります

  1. 生まれたときから神様だった
  2. 死んでから神様として祀られた
  3. 死んでから神様に志願してなった

 

人間が神様になるのは

下の2パターンですね。

 

まず大前提として

 

神様になりたかったら、死んでください。

 

 

人間が神様になる2つの方法

 

 

この2つの方法があります。

 

 

徳川家康東照大権現

菅原道真=天神様

 

 

どちらも神様として

祀られていますよね。

 

元人間なのに。

 

 

で、どちらも神様になったのは

 

 

死後です。

 

 

 

死後。

 

 

生きたまま

いますぐ神様にはなれませんよ♡

 

 

生きてる時に神様になろうとすると

神様とは呼ばれずに

独裁者って言われちゃいますからね。

 

 

 

f:id:kudop:20170531231325j:plain

 

神様になる方法:徳川家康方式

 

徳川家康。神様です。

 

このやり方は

圧倒的な財力と権力が必要です。

 

 


BAKUFUって統べろう! 徳川15代将軍

 

徳川家が15代目まで続いたのは

家康が神様になったから。

 

ホントだよ。

 

 

 

家康が祀られているのは

日光東照宮

 

 

 

家康は晩年を駿府で過ごします。

 

駿府で亡くなり

当初は駿府久能山に葬られています。

 

その1年後に

日光東照宮遷座しています。

 

(ご遺体は移しておりません。ご神体だけ)

 

 

久能山東照宮

家康の息子の秀忠により造営されています。

 

(家康のお墓でもあります)

 

 

日光東照宮は同時期に造営されていますが

現在の立派な社殿は

家光の時代に造られたものです。

 

 

家康は東照大権現神号

朝廷から貰い

 

国家守護の「日本之神」として

 

祀られることになりました。

 

 

 

遺言を残し

 

江戸を含む関東八州の鎮守(神様)となって

武蔵国相模国上総国下総国安房国上野国下野国常陸国

 

日本を平和な地として

守ろうとしたといわれています。

 

 

 

神様になるシステムとして

朝廷から位を貰わないといけないから

 

 

死後に朝廷から位も貰って

 

子孫に社殿を作らせて

 

 

(これが圧倒的な財力と権力が必要な理由)

 

 

薬師如来(を神の仏の姿として)と共に

祀られています。

 

 

仏様と一緒に!?

 

ちょっと本題とずれますが

明治維新

廃仏毀釈をするまでは

日本では神と仏は同一とされていました。

 

神様の本体(本性?)が

仏様だという考え方です。

 

この考え方を

神仏習合(しんぶつしゅうごう)といいます。

 

 

 

東照大権現(家康)の

本来の姿は

薬師如来であるとして

一緒に東照宮で祀りました。

 

 

廃仏毀釈

今でも薬師如来

日光山輪王寺で祀られています。

 

rinnoji.or.jp

 

輪王寺のホームページに

日光山の地図があるのですが

 

f:id:kudop:20170531234143p:plain

 

元は東照宮と同じ施設だと

わかっていただけるかと思います。

 

 

 

家康=東照大権現薬師如来 

 

 

となって

家康は初めて神様になれたのです。

 

 

話が長くなったので

菅原道真方式については

また明日。