ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

伊耶那岐命(いざなぎのみこと)のざんねん解説

日本の島々と

日本の神様を産んだ

日本の礎を作ったすごい神様だよ!

 

 

伊耶那岐命(いざなぎのみこと)

 

古事記伊邪那岐命

日本書紀伊弉諾神


f:id:kudop:20170531111835j:image

 

一緒に国産み・神産みした

最愛の奥様にして妹神は

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

 

手に負えない子供はサジを投げる!

 

たくさんの子供がいる

イザナギですが

 

有名なのは三貴神

アマテラス

スサノオ

ツクヨミの三兄弟。

 

 

この中のスサノオ

自分の誕生になんら関わりがないのに

 

ママンスキーな

ザコンでして

 

ヒゲぼーぼーの

おっさんになっても

 

 

「ママが恋しい。根の国(黄泉の国)へ行きたい」

 

 

と言い続け

 

 

とーちゃんであるイザナギ

 

 

 

 

「勝手にしろ!!!俺もうしらね!」

 

 

 

 

と、淡路島にお隠れになりました。

 

 

そのお隠れになった場所が

izanagi-jingu.jp

 

伊弉諾神宮です。

 

 

 

言うことをきかない子供に

 

「お父さんはもう知りません!!!」

 

というのは

神様の時代から

まかり通っていたようです。

 

 

 

そして本当に放置プレイしました。

 

 

その後

とーちゃんという

目の上のたんこぶがなくなった

スサノオはやりたい放題で

 

アマテラスを大いに困らせ

最後は天津国(あまつくに)を

追放されました。

 

 

 

子供の教育は根気よくね♡