ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

猿田毘古神(さるたびこのかみ)のざんねん解説

今日の神様はサルタビコ

 

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

 

 

火の鳥に出てくる登場人物

猿田のモデルにもなってます 

 

 

猿田毘古神(さるたびこのかみ)

 

古事記:猿田毘古神・猿田毘古大神・猿田毘古之男神

日本書紀猿田彦命


f:id:kudop:20170525105500j:image

 

カードを見てもわかるように

天狗のように鼻が長い神様。

 

その鼻の長さは

七咫(ななあた)

 

一咫は、親指と中指とを広げた長さ

 

 

相当鼻が長いです。

 

 

嫁はあの・・・

 

 

サルタヒコ。

もともと日本にいた神様です。

 

天の神様を天津神(あまつかみ)

というのに対し

国津神(くにつかみ)が

もともといた神様です。

 

その国津神の一柱です。

 

 

天から降りてきた

アマテラスの孫のニニギを

道案内しようと迎えにきたのに

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

アメノウズメノミコトが

突然始めたセクシーダンスを始めます。

 

うっとり見とれて

「お名前は?」って聞かれて

 

うっかり教えて

その後、アメノウズメをお嫁さんにもらいます。

 

昔の人は

「名前を教える」ということに

とても意味があって

 

ウズメ嬢が名前を聴いたんだから

責任もって、

サルタビコから名前を貰って

サルタビコに仕えるようにと

ニニギが言ったともいいます。

 

 

一番ざんねんなのはその死に様

 

ウズメちゃんの

超セクシーなダンスに

見とれたことよりも

 

ざんねんなのは死亡原因。

 

 

貝に手を挟まれて溺れ死ぬ

 

 

比良夫貝という貝なのですが

どういう貝なのかはわかりませんが

(ぐぐったけれど、正解は見つからず)

 

貝に手を挟まれて死んだとか

書かれちゃうサルタビコがざんねん。

 

 

関連のあるかみさま

 

zannennaikimono.hatenablog.com