ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

経津主神(ふつぬしのかみ)のざんねん解説

今日解説するのはフツヌシ

 

地震の神様なんだよ?

知ってるかい?

 

 

経津主神(ふつぬしのかみ)

 

古事記登場せず

日本書紀経津主神

 

f:id:kudop:20170522094542j:plain

 

 

フツヌシの「フツ」は

 

フツ=刀剣で物が断ち切られる様

 

 

剣で何か斬って

 

ブツ

 

って音がする

あのブツって音の主ってことです。

 

 

神武東征の時に使用された

布都御魂(ふつのみたま)という剣を

神格化された神様とも言われています。

 

 

 

地震の神様

 

フツヌシといえば地震の神様ですよ!

 

 

日本に地震の神様は二柱います。

 

 

一柱がフツヌシ。

もう一柱がタケミカヅチ

 

 

この二柱

 

 

フツヌシが香取神宮

タケミカヅチ鹿島神宮

 

それぞれ祀られています。

 

 

利根川をはさんで対になってます。

 

 

それぞれの神社には

要石があって

(香取が凸型、鹿島が凹型)

 

地震を起こすナマズ

抑えているとされています。

 

 

香取が鯰(なまず)の尾を

鹿島が鯰(なまず)の頭を

それぞれ抑えています。

 

 

だから地震の神様って

言われています。

 

 

でもタケミカヅチのほうが

扱いが大きいのよね。

 

江戸時代の浮世絵とかも

タケミカヅチ

地震を起こすナマズを斬る絵が

多く書かれているのに

 

 

フツヌシ(涙)

 

 

ざんねん。。。

 

 

神宮の神様

 

そして古来より

「神宮」と呼ばれていたのは三社

(今はもっとあります)

 

 

神宮(伊勢神宮

鹿島神宮

香取神宮

 

 

この3つだけが

古来神宮と呼ばれていました。

 

 

それだけ

重要視されていた神様であり

お社であったのですよ~

 

 

要石。

パワースポットだって言われています。

 

一度ぜひ足を運んでみると

良いかもしれません。

 

 

ざんねんな神様からのメッセージ

 

断ち切ろう。

不要なものを断ち切ろう。

 

いらないのに手放せずにいるものが

あるのではないだろうか。

 

一切を断ち切る勇気を

今奮い起こすと良いだろう。

 

 

関連のある神様

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

神武東征の時に

ふつのみたまの剣を授けた神様

 

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

地震の神様の相方

タケミカヅチ

ボコボコにした神様

 

出雲風土記にはタケミカヅチが出てこないので、フツヌシがボコったかもしれません)