ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

高御産巣日神(たかみむすひのかみ)のざんねん解説

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

これで書いたけれど書きたりないので

高木さん高御産巣日神(たかみむすひのかみ)の

お話です。

 

f:id:kudop:20170520093548j:plain

 

 

高木神とアマテラス

 

タカミムスビ

葦原中つ国(人間世界)の平定

天孫降臨のパートで

日本書紀では大活躍します。

 

高木神(たかぎのかみ)という名で。

 

親しみを込めて

高木さんと呼ばせていただいております。

 

 

古事記では

セリフは一言だけなんですが

 

日本書紀では大活躍です。

 

 

だけど活躍したのは

アマテラスって

現代では思われております。

 

 

天孫ニニギのおじいちゃん

 

 

高木さん。

性別のない神様って言われてます。

 

でも子供がいます。

 

その子供とアマテラスの子供の間に

産まれた子供が

 

 

天孫ニニギ

 

 

だから高木さんは

もう一柱の高祖神なんです。

 

 

外祖父ってやつ? 

 

なのにあんまりメジャーじゃないのよね。

 

 

あ。性別無いんだった。

外祖父母になるのかな。はて?

 

 

 

国譲りの司令官

 

高木さんは

国譲りの時には

アマテラスと同等の立場

もしくは優位な立場

 

あれこれ支持を出しています。

 

 

タカミムスビとアマテラスの命により」

 

 

葦原中つ国を譲れやゴルァ!!って

オオクニヌシに言うくらいですし

 

作戦失敗すると

アマテラスとタカミムスビ

「次は君が説得しに行って」と

指示を出します。

 

 

超司令官!

 

 

総司令官!!!

 

 

でも忘れられてるその存在!

 

 

ざんねんすぎる。 

 

 

神武東征でも活躍するよ

 

 

夢枕に立つのは

アマテラスではなく高木さん。

 

 

大和制覇に困っていた

神武天皇を助けるために

 

部下の夢に登場して

 

ふつみたまのつるぎって剣を

 

授けたりもしてる。

 

 

困った時は高木さん。

 

 

なのに現代人には

忘れられてしまった高木さん。

 

カードでもカミムスビ

一緒扱いされる高木さん。

 

 

アマテラスだけが最高神

 

 

でも彼(もしくは彼女)も

大活躍だったんですよ~

 

 

 

忘れないでね。

知ってあげてね。

 

これが書きたくて

タカミムスビの解説を

二日連続でお届けしました♡