ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

高御産巣日神/神産巣日神(たかみむすひのかみ/かむむすひのかみ)のざんねん解説

日本書紀では超活躍の高木さんと

あんまり出てこないカミムスヒの

二柱をまとめて解説!!

 

マジか!!!

 

なんで一緒扱い?それはね・・・

 

 

高御産巣日神/神産巣日神(たかみむすひのかみ/かむむすひのかみ)

 

タカミムスヒ

古事記高御産巣日神

日本書紀高皇産霊尊、高木神

 

カミムスヒ

古事記神産巣日神

日本書紀神皇産霊尊

 

 

f:id:kudop:20170520093548j:plain

 

 

造化の三神

 

古事記において

 

一番最初に現れたアメノミナカヌシ

次に現れた高木さんタカミムスヒ

三番目に現れたカミムスヒ

 

この三柱は造化の三神と呼ばれ

 

まだ世界が混沌としてた時に

現れた神様とされています。

 

 

何もしてませんが

造化の三神です。

 

 

現れただけね。

 

 

現れて消えた。すげ~~!!!

 

以上です。

 

 

ムスヒの神様

 

二番目三番目に現れた二柱

 

ムスヒという言葉が付いてます。

 

 

ムスヒ=結びのことで

生成の神様とされています。

 

何を結び付けて

何を生成したんでしょう。

 

大人の皆さん。

想像の通りです。

 

 

 

でもこの二柱

性別が無い独神(ひとりがみ)です。

 

 

そして性別はありませんが

子供の神様もいます。

 

でもイザナギイザナミ

国産み神産みと違って

いつ子供が出来たのかわかりません。

 

ぽんっと神様出てきて

高木さんの子供の●●だよ!みたいな

説明です。

 

 

結構アバウト。

単体生殖。アメーバ的。

 

 

高木さんが男の神様

カミムスビが女神様という説もあります。

 

 

神話ミステリーが深まりますね~

 

 

ムスビの二柱だから

日本の神様カード

日本の神様カード

 

こちらでは同じカードに

なったのかもしれないですね。

 

 

ざんねんなかみさまからのメッセージ

 

結び付けることによって

産まれるものがある。

 

結びつきからしか

何かが誕生することはない。

 

自分と誰か

誰かと誰か

 

結びつきが縁になる。