ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

金山毘古神(かなやまびこのかみ)のざんねん解説

今日ざんねん紹介するのは

金山毘古神(かなやまびこのかみ)

 

日本の神様カード

日本の神様カード

 

 

 

こちらのカードで神様を選んでいます

 

 

金山毘古神(かなやまびこのかみ)

 

古事記金山毘古神

日本書紀金山毘古神

 

f:id:kudop:20170518181434j:plain

 

この神様は

ひこ=男の神様で

 

一緒に「かなやまひめのかみ」という

女の神様が産まれていて

 

 

かなやまひこ と かなやまひめ

 

一対の神様です。

 

 

イザナミのゲ〇から誕生

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

この記事に詳細を書いていますが

 

火の神出産で大やけどを負ったイザナミ

苦痛に悶絶して

 

色々漏らしてます。

 

 

そんな排泄物6兄弟のうち

 

ゲ〇吐瀉物から生まれたのが

 

 

カナヤマビコ・カナヤマビメ。

 

 

鉱山の神様になりました。

 

 

 

ざんねんなかみさまからのメッセージ

 

 

形の無いものが形になる。

 

粗削りなものから

製錬して形が産まれる。

 

 

そのままでは形が見えず

役にも立たず

何の利益にもならなくても

 

 

今は形が見えなくとも。