ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

伊耶那美命(いざなみのみこと)のざんねん解説

今日ざんねん紹介するのは

伊耶那美命(いざなみのみこと)

 

 

いざなみのみこと

 

 

伊弉冉伊邪那美、伊耶那美、伊弉弥


f:id:kudop:20170515215304j:image

 

イザナ=誘う

ミ=女性

 

誘う女性

 

それがイザナミの名前の由来です。

 

 

日本最古の腐女子です。

 

 

妄想好きの薄い本を有明で買う系ではなく

 

 

リアルに腐った女神様です。

 

 

リアルに腐ったって

本当にウジ虫が湧いたとか

書かれているんですよ・・・。

 

 

閑話休題

 

 

イザナミといえば

イザナギと夫婦になり

 

日本という国を産み

 =国産み

たくさんの神々を産みました

 =神産み

 

日本を創った神様です

 

 

じゃあそこ解説しろよ!って

言われるかもしれないですけれど

 

このブログは

ざんねんなかみさま図鑑です。

 

 

そんな正統派な説明致しません!

 

 

腐った原因は?

 

順調に国が産まれ

(日本列島はイザナミが産みました)

たくさんの神様が産まれ

(神様が乗る船という神様も出産)

 

順調に進んでいっていた

ある日のこと。

 

 

イザナミ火の神を産みます。

 

 

 

ここから神産みは

最大のドラマを迎えます!

 

 

 

出産のときに大やけどを負ってしまった

イザナミ

 

なんでおなかの中にいるときは

全く問題なかったんですかね?

 

 

その時の苦しみで

 

吐瀉物からは

金山毘古神(カナヤマビコ)

金山毘売神(カナヤマビメ)

大便からは

・波邇夜須毘古神(ハニヤスビコ)

・波邇夜須毘売神(ハニヤスビメ)

尿からは

・彌都波能売神(ミツカノメ)

和久産巣日神(ワクムスヒ)

 

排泄物6兄弟が誕生します。

 

 

そしてイザナミは亡くなり

黄泉の国へと旅立ちます。

 

 

イザナギは最愛の妻を追い

 

黄泉の国まで行って扉越しに

「まだ完成していない!一緒に国を作ろう!」

と、呼びかけますが

 

黄泉の国の食べ物を食べてしまったから

イザナミはもう帰れないと断ります。

 

でもやっぱり

イザナミも最愛の夫の呼びかけに

ちょっと考えてみようと思ったんですね。

 

黄泉の国の王様に相談しに行きました。

 

で、

わたしのことは見ないでね♡」と

イザナミにお願いされたにも関わらず

 

 

イザナギ、火を灯し覗き込む。

 

 

そこには

リアルに腐ったイザナミが。

 

 

身体には8匹の蛇が巻き付き

ウジはたかり

 

 

まあ、ホラーですよ。

 

 

どう考えても。

 

 

この時にイザナミに巻き付いていた

蛇が雷神になります。

 

(多分そのうち解説するので割愛)

 

 

ぎゃー!!!っと逃げるイザナギ

 

 

まてゴルァ!と追いかけるイザナミ

 

 

 

愛情って見た目で決まるんですかね?

かみさまも。

 

 

ちょっと腐ったくらいで

別にそこまで逃げなくても

いいじゃないですかね?

 

 

ざんねんなかみさまからのメッセージ

 

あなたが隠したいこと

見せたくないことって

一体どんな事ですか?

 

それって醜いって思っているの?

 

そこを出したら嫌われるって

思っているの??

 

出すのは怖いよね。

隠しておきたいよね。

 

だってそれを出したら

周りから人が離れてしまうかもしれないよね。

 

 

でも隠しても

結局はバレてしまうのよ。

 

 

最後まで

キレイに隠し通せたりはしないのよ。