ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

天宇受売命(あめのうずめのみこと)のざんねん解説

今日ざんねん紹介されるのは

天宇受売命(あめのうずめのみこと)

 

 

あめのうずめのみこと

 

古事記:天宇受売命

日本書紀:天鈿女命

 


f:id:kudop:20170513173404j:image

 

全裸です(カードが)

 

でも全裸で踊ったわけじゃありません。

 

 

ちょっと胸をポロリして

(背をそり胸乳をあらわにし)

 

チラリズムで悩殺して

(裳の紐を股に押したれて、女陰をあらわにして)

 

お立ち台の上で踊ったのです。

(伏せた桶を踏みとどろかして踊った)

 

 

セクシーダンスの理由

 

 

アマテラスの弟のスサノオ

長期間に及ぶマザコン発症

(ひげボーボーのおっさんになっても)

 

 ↓

 

親父(イザナギ)匙を投げる

 

 ↓

 

スサノオ

おかーちゃん(故人)に会いに行く前に

ねーちゃん(アマテラス)にお別れを言いに

天津国(あまつくに)を訪れる。

 

 ↓

 

スサノオ

ウンコ投げたり、いたずらし放題

(注:ひげボーボーのおっさん神様です)

 

 ↓

 

アマテラス

かばい続けるも、もうイヤダ~!と

職場放棄で引きこもりに。

(天の岩戸に籠る)

 

 ↓

 

アマテラスの引きこもりを解消しよう!

そうだ!みんなで宴会して誘い出そう!

 

 ↓

 

アメノウズメ

宴会でエクシーダンス披露

 

 

実はこの1回じゃありません

 

ウズメさん。

実はセクシーダンスを見せたのは

この1回ではないんです。

 

 

もう1回セクシーダンスをしています

(ただしお立ち台ナシ)

 

 

それがアマテラスの孫のニニギ君が

天津国(あまつくに)から

地上に降りてきた時

 

天孫降臨のとき

 

 

ニニギくんにアマテラスの命で

五柱が随伴。

(神様は一人二人じゃなくて一柱、二柱と数えます)

 

その一柱がウズメ嬢。

 

 

 

道を塞いでいる(ように見えた)

サルタヒコ(猿田彦)に恋ダンス

 


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

ではなく

セクシーダンスを披露して

 

サルタヒコから名前を聞いて

日向の高千穂まで先導させます。

 

 

のちにこのサルタヒコに嫁いで

猿女君(さるめのきみ)の祖となったそうです。

 

 

ちょっと真面目な解説

 

猿女君(さるめのきみ)って何かというと

早い話がシャーマン。巫女です。

 

朝廷の祭祀に携わってきた一族らしいです。

 

 

アマテラスが天の岩戸に隠れたときも

セクシーダンスで大盛り上がり!!という

性的な意味ではなく

 

どちらかというと

祭祀的な意味合いがあったと思います。

 

アマテラスも

裸踊りが気になって出てきたわけではなく

 

神々が大盛り上がりで

「何があったんだろう?」と思って

岩戸の影から顔を出して

 

「何があったの?」と

アメノウズメに問いかけ

 

「あなたよりもスバラシイかみさまが現れたからみんなで喜んでます」

と言われ

 

どんなかみさまだろう??と

身を乗り出して確認しようとしたというのが

本当のお話です。

 

 

もっと言うと

太陽が隠れてしまったので

(多分日食)

 

再び出てくるようにと

祭祀を執り行ったと

いうことになるのでしょう。

 

 

 

つまり

 

祭祀=セクシーダンス

 

だったんでしょうね。

古代では。

 

 

現代人が思うような

性的な意味があったかどうかは

 

飛鳥時代の人間じゃないので

ちょっとわかりませんが。

 

 

 

だから巫女である卑弥呼

 

 

このあたりで描かれているような

奥にこもって

護摩炊きしているイメージではなく

 

アメノウズメのように

セクシーダンスを

奉納していたのかもしれません。

 

そりゃ年取ったら

若いイヨに変わって欲しいはずだよ。

周りの男衆は特に。

 

 

今日のざんねんリーディング

 

あなたが夢中に何かをするとき

 

それを熱狂して応援する人もいれば

 

指をさして笑う人も

もしかしたらいるかもしれません。

 

 

けれど人がどう思うと

あなたがするのは踊ること。

 

人生という舞台で

熱中し踊ることだけです。

 

 

熱中出来てますか?

夢中になれていますか?

 

 

夢中に熱中して集中してたら

外野の声なんてどうでもよくなりますよ♡