
ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

ざんねんなかみさま、八百万辞典をつくろうと思ったわけ

日本の神様って

キリっとした神様ですから!ではなく
結構おもろいんですわ。
 


ざんねんないきもの事典のように

ざんねんなかみさま八百万辞典を
自分なりに作りたくなったのです。

 

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 

どうしてそうなった!?が

かみさまたちのエピソードにはてんこ盛り。

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

 

 

聖☆おにいさんを読むと

エスブッダもその周りも

思わず爆笑してしまうエピソードだらけ。

 

それと同じように

楽しくて愉快で人間臭くてドラマチックです。

 

日本の神さまたちのお話も。

 

 

古、天地未剖、陰陽不分、渾沌如鶏子、溟涬而含牙。及其淸陽者薄靡而爲天・重濁者淹滯而爲地、精妙之合搏易、重濁之凝竭難。故、天先成而地後定。然後、神聖、生其中焉。故曰、開闢之初、洲壞浮漂、譬猶游魚之浮水上也。于時、天地之中生一物、狀如葦牙。便化爲神、號國常立尊。

 

日本書紀巻第一 神代上

 

この古文を読んでも伝わらない

 

でもエピソードを見方を変えたら

面白い話いのてんこ盛り!


 
そんな楽しさが少しでも伝わるといいな~
 

f:id:kudop:20170513123006j:plain