
ざんねんな かみさま八百万辞典

日本の神様カードを用いて、ざんねんな神様解説&神様からのメッセージ

猿田毘古神(さるたびこのかみ)のざんねん解説

今日の神様はサルタビコ

 

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

 

 

火の鳥に出てくる登場人物

猿田のモデルにもなってます 

 

 

猿田毘古神(さるたびこのかみ)

 

古事記:猿田毘古神・猿田毘古大神・猿田毘古之男神

日本書紀猿田彦命


f:id:kudop:20170525105500j:image

 

カードを見てもわかるように

天狗のように鼻が長い神様。

 

その鼻の長さは

七咫(ななあた)

 

一咫は、親指と中指とを広げた長さ

 

 

相当鼻が長いです。

 

 

嫁はあの・・・

 

 

サルタヒコ。

もともと日本にいた神様です。

 

天の神様を天津神(あまつかみ)

というのに対し

国津神(くにつかみ)が

もともといた神様です。

 

その国津神の一柱です。

 

 

天から降りてきた

アマテラスの孫のニニギを

道案内しようと迎えにきたのに

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

アメノウズメノミコトが

突然始めたセクシーダンスを始めます。

 

うっとり見とれて

「お名前は?」って聞かれて

 

うっかり教えて

その後、アメノウズメをお嫁さんにもらいます。

 

昔の人は

「名前を教える」ということに

とても意味があって

 

ウズメ嬢が名前を聴いたんだから

責任もって、

サルタビコから名前を貰って

サルタビコに仕えるようにと

ニニギが言ったともいいます。

 

 

一番ざんねんなのはその死に様

 

ウズメちゃんの

超セクシーなダンスに

見とれたことよりも

 

ざんねんなのは死亡原因。

 

 

貝に手を挟まれて溺れ死ぬ

 

 

比良夫貝という貝なのですが

どういう貝なのかはわかりませんが

(ぐぐったけれど、正解は見つからず)

 

貝に手を挟まれて死んだとか

書かれちゃうサルタビコがざんねん。

 

 

関連のあるかみさま

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

石長比売(いわながひめ)のざんねん解説

イワナガヒメ

 

妹は絶世の美女

コノハナサクヤヒメ。

 

じゃあお姉さんも

絶世の??

 

 

イワナガヒメ

 

古事記:石長比売

日本書紀:磐長姫

 

f:id:kudop:20170523195545j:plain

 

 

妹は絶世の美女なのに

 

天孫降臨で神様の国から降りてきた

アマテラスの孫のニニギ。

 

絶世の美女のコノハナサクヤヒメに

一目ぼれ!!

 

超スピード求婚!

 

 

コノハナサクヤヒメのお父ちゃん

あっさりOK!

 

娘をニニギに送り出す。

 

 

 

「コノハヤサクヤちゃん、超かわいい~」

 

ご満悦のニニギ。

 

 

「で。そこのブス誰? お前イラね!帰れ!」

 

 

ブス呼ばわりされて

帰されたのがイワナガヒメ

 

 

醜い女はいらん!!!

 

って、神様も面食いなのね。

 

 

イワナガヒメをニニギに送った理由

 

イワナガヒメをお嫁さんにすると

岩のように長く繁栄する。

そんな意味があったんですね。

 

 

でもあっさりブスはいらん!と

帰したニニギ。

 

 

ゆえに

花(コノハナサクヤヒメ)のように

美しい花を咲かせるけれど

 

短命になってしまう。

 

だから神様の末裔である天皇家

寿命が短くなった。

 

そんなエピソードが書かれています。

 

 

そこで話は終わらない・・・

 

ブス呼ばわりされ

帰されて

 

それであっさり

イワナガヒメが引き下がるとでも??

 

日本書紀には面白い続きの話があります。

 

 

実はニニギ(天皇家)が

神様なのに短命になったのは

 

イワナガヒメの呪い

 

だというのです。

 

 

しかも妹の

コノハナサクヤヒメが妊娠中に呪った

という

 

恐怖エピソード。

 

 

さらに呪いは続く

 

コノハナサクヤヒメといえば

富士山の神様です。

 

イワナガヒメを祀った神社は少なく

富士山と対比するように

静岡の雲見浅間神社と大室山浅間神社

祀られています。

 

 

イワナガヒメの化身である大室山に登って

コノハナサクヤビメの化身である

富士山を褒めると、

怪我をするとか不漁になる。

 

 

どんだけ執念深い

怒っていたのか

よくわかるエピソードです。

 

 

大室山に行くときは

決して富士山を褒めちゃダメですよ。

経津主神(ふつぬしのかみ)のざんねん解説

今日解説するのはフツヌシ

 

地震の神様なんだよ?

知ってるかい?

 

 

経津主神(ふつぬしのかみ)

 

古事記登場せず

日本書紀経津主神

 

f:id:kudop:20170522094542j:plain

 

 

フツヌシの「フツ」は

 

フツ=刀剣で物が断ち切られる様

 

 

剣で何か斬って

 

ブツ

 

って音がする

あのブツって音の主ってことです。

 

 

神武東征の時に使用された

布都御魂(ふつのみたま)という剣を

神格化された神様とも言われています。

 

 

 

地震の神様

 

フツヌシといえば地震の神様ですよ!

 

 

日本に地震の神様は二柱います。

 

 

一柱がフツヌシ。

もう一柱がタケミカヅチ

 

 

この二柱

 

 

フツヌシが香取神宮

タケミカヅチ鹿島神宮

 

それぞれ祀られています。

 

 

利根川をはさんで対になってます。

 

 

それぞれの神社には

要石があって

(香取が凸型、鹿島が凹型)

 

地震を起こすナマズ

抑えているとされています。

 

 

香取が鯰(なまず)の尾を

鹿島が鯰(なまず)の頭を

それぞれ抑えています。

 

 

だから地震の神様って

言われています。

 

 

でもタケミカヅチのほうが

扱いが大きいのよね。

 

江戸時代の浮世絵とかも

タケミカヅチ

地震を起こすナマズを斬る絵が

多く書かれているのに

 

 

フツヌシ(涙)

 

 

ざんねん。。。

 

 

神宮の神様

 

そして古来より

「神宮」と呼ばれていたのは三社

(今はもっとあります)

 

 

神宮(伊勢神宮

鹿島神宮

香取神宮

 

 

この3つだけが

古来神宮と呼ばれていました。

 

 

それだけ

重要視されていた神様であり

お社であったのですよ~

 

 

要石。

パワースポットだって言われています。

 

一度ぜひ足を運んでみると

良いかもしれません。

 

 

ざんねんな神様からのメッセージ

 

断ち切ろう。

不要なものを断ち切ろう。

 

いらないのに手放せずにいるものが

あるのではないだろうか。

 

一切を断ち切る勇気を

今奮い起こすと良いだろう。

 

 

関連のある神様

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

神武東征の時に

ふつのみたまの剣を授けた神様

 

 

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

地震の神様の相方

タケミカヅチ

ボコボコにした神様

 

出雲風土記にはタケミカヅチが出てこないので、フツヌシがボコったかもしれません)

 

 

高御産巣日神(たかみむすひのかみ)のざんねん解説

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

これで書いたけれど書きたりないので

高木さん高御産巣日神(たかみむすひのかみ)の

お話です。

 

f:id:kudop:20170520093548j:plain

 

 

高木神とアマテラス

 

タカミムスビ

葦原中つ国(人間世界)の平定

天孫降臨のパートで

日本書紀では大活躍します。

 

高木神(たかぎのかみ)という名で。

 

親しみを込めて

高木さんと呼ばせていただいております。

 

 

古事記では

セリフは一言だけなんですが

 

日本書紀では大活躍です。

 

 

だけど活躍したのは

アマテラスって

現代では思われております。

 

 

天孫ニニギのおじいちゃん

 

 

高木さん。

性別のない神様って言われてます。

 

でも子供がいます。

 

その子供とアマテラスの子供の間に

産まれた子供が

 

 

天孫ニニギ

 

 

だから高木さんは

もう一柱の高祖神なんです。

 

 

外祖父ってやつ? 

 

なのにあんまりメジャーじゃないのよね。

 

 

あ。性別無いんだった。

外祖父母になるのかな。はて?

 

 

 

国譲りの司令官

 

高木さんは

国譲りの時には

アマテラスと同等の立場

もしくは優位な立場

 

あれこれ支持を出しています。

 

 

タカミムスビとアマテラスの命により」

 

 

葦原中つ国を譲れやゴルァ!!って

オオクニヌシに言うくらいですし

 

作戦失敗すると

アマテラスとタカミムスビ

「次は君が説得しに行って」と

指示を出します。

 

 

超司令官!

 

 

総司令官!!!

 

 

でも忘れられてるその存在!

 

 

ざんねんすぎる。 

 

 

神武東征でも活躍するよ

 

 

夢枕に立つのは

アマテラスではなく高木さん。

 

 

大和制覇に困っていた

神武天皇を助けるために

 

部下の夢に登場して

 

ふつみたまのつるぎって剣を

 

授けたりもしてる。

 

 

困った時は高木さん。

 

 

なのに現代人には

忘れられてしまった高木さん。

 

カードでもカミムスビ

一緒扱いされる高木さん。

 

 

アマテラスだけが最高神

 

 

でも彼(もしくは彼女)も

大活躍だったんですよ~

 

 

 

忘れないでね。

知ってあげてね。

 

これが書きたくて

タカミムスビの解説を

二日連続でお届けしました♡

高御産巣日神/神産巣日神(たかみむすひのかみ/かむむすひのかみ)のざんねん解説

日本書紀では超活躍の高木さんと

あんまり出てこないカミムスヒの

二柱をまとめて解説!!

 

マジか!!!

 

なんで一緒扱い?それはね・・・

 

 

高御産巣日神/神産巣日神(たかみむすひのかみ/かむむすひのかみ)

 

タカミムスヒ

古事記高御産巣日神

日本書紀高皇産霊尊、高木神

 

カミムスヒ

古事記神産巣日神

日本書紀神皇産霊尊

 

 

f:id:kudop:20170520093548j:plain

 

 

造化の三神

 

古事記において

 

一番最初に現れたアメノミナカヌシ

次に現れた高木さんタカミムスヒ

三番目に現れたカミムスヒ

 

この三柱は造化の三神と呼ばれ

 

まだ世界が混沌としてた時に

現れた神様とされています。

 

 

何もしてませんが

造化の三神です。

 

 

現れただけね。

 

 

現れて消えた。すげ~~!!!

 

以上です。

 

 

ムスヒの神様

 

二番目三番目に現れた二柱

 

ムスヒという言葉が付いてます。

 

 

ムスヒ=結びのことで

生成の神様とされています。

 

何を結び付けて

何を生成したんでしょう。

 

大人の皆さん。

想像の通りです。

 

 

 

でもこの二柱

性別が無い独神(ひとりがみ)です。

 

 

そして性別はありませんが

子供の神様もいます。

 

でもイザナギイザナミ

国産み神産みと違って

いつ子供が出来たのかわかりません。

 

ぽんっと神様出てきて

高木さんの子供の●●だよ!みたいな

説明です。

 

 

結構アバウト。

単体生殖。アメーバ的。

 

 

高木さんが男の神様

カミムスビが女神様という説もあります。

 

 

神話ミステリーが深まりますね~

 

 

ムスビの二柱だから

日本の神様カード

日本の神様カード

 

こちらでは同じカードに

なったのかもしれないですね。

 

 

ざんねんなかみさまからのメッセージ

 

結び付けることによって

産まれるものがある。

 

結びつきからしか

何かが誕生することはない。

 

自分と誰か

誰かと誰か

 

結びつきが縁になる。

金山毘古神(かなやまびこのかみ)のざんねん解説

今日ざんねん紹介するのは

金山毘古神(かなやまびこのかみ)

 

日本の神様カード

日本の神様カード

 

 

 

こちらのカードで神様を選んでいます

 

 

金山毘古神(かなやまびこのかみ)

 

古事記金山毘古神

日本書紀金山毘古神

 

f:id:kudop:20170518181434j:plain

 

この神様は

ひこ=男の神様で

 

一緒に「かなやまひめのかみ」という

女の神様が産まれていて

 

 

かなやまひこ と かなやまひめ

 

一対の神様です。

 

 

イザナミのゲ〇から誕生

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

この記事に詳細を書いていますが

 

火の神出産で大やけどを負ったイザナミ

苦痛に悶絶して

 

色々漏らしてます。

 

 

そんな排泄物6兄弟のうち

 

ゲ〇吐瀉物から生まれたのが

 

 

カナヤマビコ・カナヤマビメ。

 

 

鉱山の神様になりました。

 

 

 

ざんねんなかみさまからのメッセージ

 

 

形の無いものが形になる。

 

粗削りなものから

製錬して形が産まれる。

 

 

そのままでは形が見えず

役にも立たず

何の利益にもならなくても

 

 

今は形が見えなくとも。

 

闇淤加美神/高淤加美神 (くらおかみのかみ/たかおかみのかみ)のざんねん解説

今日ざんねん紹介するのは

闇淤加美神/高淤加美神 (くらおかみのかみ/たかおかみのかみ

 

え?二柱?

と思いますよね。

同一の神とする説

違う神とする説

所説色々・・・

 

神話ミステリーが深まりますね

 

 

 

闇淤加美神/高淤加美神 (くらおかみのかみ/たかおかみのかみ)

 

古事記:闇龗神(くらおかみのかみ)

日本書紀:高龗神(たかおかみのかみ)

 


f:id:kudop:20170517170409j:image

 

貴船神社の御祭神です

http://kifunejinja.jp/history.html

 

たかおかみ、だけ

 

丹生川上神社下社に

くらおかみのかみ、だけが祀られています。

 

同じ神様なのかな?

別の神様なのかな?

 

 

神話ミステリーが深まりますね

(本日2回目)

 

くらおかみ(たかおかみ)の誕生

 

くらおかみ、たかおかみ。

古事記日本書紀では名前が違うだけで

同じような感じで誕生しています。

 

 

それは日本神話ドラマ

第一部のクライマックスのあのシーン

 

zannennaikimono.hatenablog.com

 

イザナミがリアル腐女子になる原因になった

 

火の神出産

 

が、このかみさまの誕生に関わってきます。

 

 

火の神が産まれた!

 ↓

産褥?(大やけど)でイザナミ死亡

 ↓

イザナギぶちギレ

 ↓

うまれた火の神を斬り殺す

 

 

わが子を斬り殺すイザナギ

 

 

斬り殺した剣についた血から

神様誕生!!!

 

 

そのうちの一柱が

今日紹介している

くらおかみ/たかおかみ です。

 

 

血ですよ~

 

 

火の神様を斬り殺した剣の柄についた血

古事記では二兄弟・日本書紀では三兄弟)

 

剣についた血からは

 

  • 柄から二柱(三柱)
  • 刀身の根本からの血が岩石に落ちて三柱
  • 剣の先端からの血が岩石に落ちて三柱

 

産まれています。

 

色んなものから

かみさまが産まれますね~

 

 

これが

イザナギイザナミの神産みに

カウントされることに

若干の違和感がありますが

 

 

イザナギイザナミの神産みで生まれた神様です。

 

 

子供を斬り殺した剣から滴りおちた血ですけど。

 

 

 

ざんねんなかみさまからのメッセージ

 

 

おもいがけないものが産まれる。

 

常識を超えて

誰もが想像しない形で。

 

 

想像を超えた形で

新しいものがうまれたなら

それを柔軟に受け入れてみよう。

 

 

違和感を感じていたとしても

 

それが大きく育っていくと

ああ、あれは悪くなかったのかと

 

振り返った時に初めてわかるから。

 

 

 

使用したカード

 

日本の神様カード

日本の神様カード